今日から、盛岡市役所に・・・・・。

JUGEMテーマ:ビジネス


 うちの封筒が置かれています!



一年間ですが・・・・。

ぜひぜひ、お立ち寄りの際は、お使いくださいませ。

「プラチナデータ」 特別試写会!

JUGEMテーマ:映画


 緊急ですが・・・・。

 3月12日火曜日 18:30分より。

 
 

 大友啓史監督(高校の同級生です・・・。) 「嵐」の二宮和也 豊川悦司 出演。
原作 東野圭吾。

 「プラチナデータ」

 

 の 「理創生活 プレゼンツ」 の 特別試写会をやることになりました(ドキドキ・・・・。)



まだ、チケットは来ていませんが。

もし、ご興味ある方!

ぜひぜひお声をかけてくださいませ!!

今日から、二週間、毎日、テレビ岩手で流れますので。

よろしくお願いいたします・・・・。

社員大募集中!!

JUGEMテーマ:ビジネス
今期、新事業を立ち上げます

ということで、ただいま、社員を大募集しています! 以前は、建築業界は、難しいので、採用するならば、業界経験者でなければ難しい。そう思っていました。 それが、7,8年前に 
小貫君と出会ってから、私の考えは、変わりました。
(と、この写真は、直接関係ありませんが・・・。昨年の忘年会で、みんなを代表して、発表している小貫君。)


小貫君は、24歳の時、全く別業界から、入ってきました。 持ち前のやる気、明るさ、体育会系のノリで、言いたいことを言って、みんなで時には激論をしながらも、みんなからかわいがられ、どんどん成長してきました。 そんな小貫君から、2年と少し前。
私が、丸乃タイルを引き継いだとき、工事部門の番頭さん・責任者がいなく、実は崩壊寸前でした。  ベテランみんなと相談しましたところ、業界内のだれか経験者でないと難しいだろうと、みんなが言います。 2週間ほど、悩んでいたところ、小貫君から、「社長、僕の信頼している親友がいるのですが、、、」 と話がありました。

 さっそく会ってみたのですが、面接では、わかりません。 しかし、 私が信頼している小貫君が素晴らしいと言っているのであれば。信頼できるだろうと思い、その場で思い切って、一緒にやろうと話をしました。     
 それが、石川君です。 石川君も、非常に、素晴らしい男でした。 今では、この二人が、大エースです! 本当に、素晴らしいです。

全く、経験のない、若い二人から、私は、人生を、人間というものを教えてもらったと思ってます。 だから、その後は、経験のない若者を採用しています! これが、みんな、ホント、素晴らしいんですよ! やっぱり、若者が集まれば若者が集まる。みんなが頑張れば頑張る雰囲気になる。楽しい充実した雰囲気ができてくれば更に楽しく充実した雰囲気になってくる。   そうなんですね。 そんな会社ですが。 新規に、3人募集します! 男女は、全く関係ありません! 営業系が2人。 事務系が1人。 ぜひ、一緒に、充実した、ホットな人生を送りたい! と思っている人! ぜひぜひ、お問い合わせくださ


いませ!
(忘年会の写真です・・・・・。AKBだそうです・・・・。)

株主総会。

JUGEMテーマ:ビジネス

本日は、株主総会でございました。

菜園 山里 様にて。

いよいよ八年目に突入です。



皆様のおかげで。

何とかここまで来ることができました。

心から感謝です。 

ごぶさたしていました!

 みなさま、と言っても、そんなにたくさんの皆様ではないと思いますが。

 約1年ぶりに復活いたしました・・・・。

 なんだか、とにかく忙しかったような。
そして、docomoとsoftbannkのアイフォンをもっていたのですが。それを、AUのアイフォンの一台持ちに変えたりしたり。 そんなこんなのうちに、ブログをさぼってしまいました。

 なんとか、ぼちぼち始めますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 ちなみに、本日の、手作り弁当です。

 うえの、ヒジキは、コンビニで、パックのやつを買ってきまして、ご飯の上に。これなら、簡単で続けれれるし。と発見でした。
JUGEMテーマ:日記・一般


誕生日。

  午後からは、辻・本郷税理士法人 さんの 「ゴールドクラブ」の勉強会でした。いつもながら、興味深い内容です。
 本日は、最初に「サービス付き高齢者住宅の方向性」。 解説が、ほんと、勉強になりました。 国の考えていること、これからの日本の方向性に絡めての解説で。1時間があっという間でした。




続いて、本郷理事長のお話。

「さけの一番おいしいところは、皮と身の間」をキーワードに、
・GDPからGNP
・金融  ・再生の研究
と、本当に勉強になります。  今の僕の中で、一番の濃いインプットの大切な時間になっています。
  ありがとうございました。

昨日から、少し暖かくなったので、市内中心部は、自転車で。
しかし! 勉強会が終わった後は、、、、、雪でした。



チョー寒かったです・・・・。

夜からは、打ち合わせをした後に

菜園の「ラ・ロゼッタ」様へ。

スンごいたまたまでしたが
米内先輩のお誕生日と





田村けんいち先輩のお誕生日





でした。



おまけ。

空調の現場 〜エコに店舗リフォーム。

  午前中は、事務処理。 11時から、R様でお打合せ。

 自転車で走りましたが、 結構寒いっすね。暖かいと思ったけど。

 帰りに、クロステラス様むかいの おそば屋さん、「更科」さんへ。
なんとなく、気になっていました。 ここで、中華そばを。



あっさりした、おそば屋さんの中華そばです。

帰りに、お世話になっておりました 現場によって。

もともと、ガス空調でしたが、エコに!あと、ランニングコストを考えてくれ と。
オーナー様と、何カ月か、おうちあわせをすすめまして。
全館、電気のエアコンで、セントラルと個別と組み合わせまして。





中学生のための金融数学(岩手バージョン)

  朝少し早起きして。
 手作りラーメンを食べて。

 暖かかったので、久しぶりの、自転車で会社へ。
 たまっていました事務処理と、かたずけを。

 気づいたら、、、、12時。

 会社を出て、何か軽く、、、と思って。城南小学校向かいの「江戸寿司」さんでランチを。

外観より広く感じ、清潔で感じのよいお店でした。 初めて入りましたが。

その後、一路、アイーナへ。

母校、学習院大学の経済学部の U教授が、「中学生のための金融数学」 という講演を。

なかなか、興味深い内容でした。

私は、大学で文系だったのですが。
文系人間が数字的な努力をするよりも、理系で勉強して社会にでて文系的な努力をしたほうが良いなあと最近感じます。  そんな意味で、子供たちは、理系に進んだほうが良いのかなあ などと考えながら。

家に帰って、ちかちゃんと。お昼寝をしようと一緒に布団に入り「桃太郎」のお話をしているうちに。盛り上がり、すっかり目が覚めて。  

夕御飯は、日曜でしたが、 ちかちゃんと梨花子とで。「白龍」へ。 最近は、日曜日もやっているんですよね。



待っている間、一本だけいただき。



ちかちゃん、ぺろりと小盛を食べました・・・。

喜びの春!

  長女が、高校合格しました!!

 いやー、心配しましたが。
 
 
受験の直前、一週間も、ちかちゃんが、半分入院みたいなことになって、妻も、一週間、ちかちゃんに付き添いで、家にいないということもあったりして。
 

なんとか、ホッとしました。 とっても、うれしいのだろうと思っていましたが。 娘から、「受かったよ!」と連絡がはいって。  うれしいよりも、何かががくっと、疲れが一気に出てきた感じがしました。 親ばかですかね。

 
  
 私の高校の同級生の 伊五沢淳君には、大変お世話になりました。 盛岡駅前で 「秀アカデミー」という塾をやっています。 うちの長男もお世話になりました。
 
もともとは、ご実家が、名門設計事務所でして、ご自分も、建築士の資格を持っています。将来を約束された道をすて、教育の世界に入り、全くひとりで、塾を創業されました。 素晴らしい男です。

 伊五沢先生!ありがとうございました!

 夜は、長女が、何を食べたいか聞くと 「和民」 へ行きたい! というので。 和民大通店へ。  6階の座敷へ。初めて入りました。 



名前は、忘れましたが、このキャベツおいしかったです。 たしか。290円??


お昼は、上堂の 「10割そば」さんで。

卒業式。

  本日は、長女の 卒業式でした。

 母校下橋中学校ということもあり(私!下中大好きなんですよね)、そして、長女の卒業ということもあり。 いつもとは、なんか違う心持でした。

 前日、卒業式でのあいさつを考えたのですが。なかなか、うまくいかず。前年のを見ていましたら、これ以上のはできないだろうとあきらめ・・・、まったく同じあいさつでしょうがないなと諦めました。

 で、僕は、毎日、朝 20分から30分お風呂に入るのですが。 その時、ふっと、頭に。やっぱり、最後なんだから、このことを子供たちに伝えなくては! と突然思いつきました。 でも、じかんがありません。 しかも、今日は、会社の全体朝礼もありまして。そこでも、社員みんなに、心をこめて話をしなくてはなりませんので。(今期から、全員参加の、丸乃タイルも理創生活も。 月に二回 朝7時半から。 個別のミーティングでは、なるべく任せるようにして、全員の前で、同じ話を、心をこめて伝えていくことをやっています)

 全体朝礼が終わり、ミーティングも手早く終わらせ。

 30分で、全部書き直しました。

 もー、最後なので、ちょっと恥ずかしくて、勇気がいりましたが。 自分の子供に伝える気持で。 ほんと、勇気を出して、話ました。

原稿のせてみますね。 勇気を出して・・・・。
PTA会長として、満足なことはできませんでした。
なにか、みんなのために、伝えることが、役割だと考えました。

「私は、中学校3年生のちょうど今頃、将来は、おじいちゃんの創った会社を、引き継いでやっていこうと、自分の心で決めました。  

社会人となり、父とともに、一緒に働いてきました。

 

 

30代の最後、どうしても、その会社を辞めなくてはならなくなりました。

仕事仕事で生きてきた私は、人生のすべてを失った気がしました。

辛くて辛くて。恥ずかしくて恥ずかしくて。 外にも出られず、半年ほど、家にひきこもっていました。まわりのすべてから、否定された気がしました

 

 

それから、生きるために。家族を守るために、一人で、働き始めました。 

最初は、とても苦しくて、なんで自分だけこんなに辛いんだと周りを恨んでいたような気がします。

 

今は、とても、幸せです。 そんな苦しみがあったからこそ、幸せを感じるのかもしれません。

 

みなさんにも、これから、苦しいこと、悲しいことも、たくさんあると思います。 すべてが嫌になってしまうこともあるでしょう。

 

だけど、そんなとき、思い出してほしい。

「人生とは、生きるということは、本当に素晴らしいことなんだ!」 ということを。

 

 

人の心は、とても はかなく 移ろいやすく 頼りないものです。 

しかしながら、愛、夢 勇気が そこにあるとき、人と人との心の結びつきは、この世のどんなものよりも、強く大切なものであると、この年になってやっと私は気付きました。  

 

 

素晴らしい下橋中学校の3年間を創ってくれた卒業生のみなさん。

この素晴らしい子供たちを教え導いていただきました教職員の皆様

生徒を見守り支え続けてきてくださいました地域・来賓の皆様

そしてともに父母と教師の会を創りあげてくださいました保護者の皆様。  

 

 

心からの感謝と 

下橋中学校がもっともっと素晴らしい学校になっていく
ということを願い

祝辞とさせていただきます。」








下橋中学校の、すべての皆様、ありがとうございました。

 

 

内舘 茂
 株式会社 理創生活 内舘 茂

私は今、人生48年の中で一番幸せで充実しています。 お世話になっているみなさまから『ありがとう』と声をかけていただいた瞬間、自分達がもしかしたらお役に立てたのかもしれないと感じ、生まれてきて良かった!と心から思います。 その実感は最高・最大の宝物です。 『心からありがとうございます』と思うことも、毎日たくさんたくさんあります。

そしてまた、10人の素敵な個性豊かな仲間たちと出会えて、一緒に仕事をすることができて、とてもうれしく、幸せに思います。 2015年も1つでも多くの“感謝”と“幸福”に出会えるよう、みなさまにとっても素敵な一年になりますように、一所懸命やっていきます。
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM