盛岡JC OB現役交流会。

  午後から、  岩手県建設資材協主催のセミナー。

 定期借地権等の。 以外に興味深いセミナーでした。


 夜は、盛岡jcの OB現役交流会でした。 
 とっても、盛り上がりました。
 次年度は 石川君。 とっても、素晴らしいごあいさつ。
 来年は、いよいよ?! というか もう 60周年と。  はやいっすね。



 明日は、全体朝礼と 午後いっぱい全体ミーティングということで。

 まっすぐ、お先に失礼いたしました。

 ありがとうございました!

いまできること6

  盛岡青年会議所の シニアの幹事会がありました。

 今回の震災にあたり 「羅東JC」のみなさまから、義捐金を頂戴いたしました。 心からありがたく思いあす。

 その義捐金に、シニアでも、お金をたさせていただきまして。 わかる形で、沿岸の皆様に役立てていただこうと。 やり方につきましては、現役の皆さんに調整いただくことに。 よろしくお願いいたします。

 現役は、ボランティアで、沿岸への支援を、実際に体を動かして頑張ってくれています。

 実際の活動の実費や、これからの活動費などが足りなく困っているという話があり。 その支援もすることに。

 シニアは、体を動かすことは、なかなかできませんが、現役に支援し、現役が大切に自分たちで活動に役立てていくという。 よい形だと感じます。

 現役の皆さん。 がんばってください。 心から応援しています。

盛岡青年会議所新年交賀会。

  朝、子供を図書館まで送り。

 県立図書館は、すごいですね。
 つい、私も、本とビデオを借りてしまいました。



その後、大切な難しい打ち合わせが続き。
非常に、感銘を受けました。

午後から、盛岡JCのシニアクラブの会合に出る予定でしたが。
どうしても、の大切な打ち合わせが入り。

ぎりぎり、新年交賀会に間に合いました。
私たちの、青春時代だった! 青年会議所。
だんだん、過去になっていきますが。
後輩たちのことは、影から、見守っていきたいなと思います。



本年度、理事長を務めます 藤田治彦君です。
非常に、素晴らしい所信表明でした。
特にも、前半部分は、心を打たれました。
素晴らしかったです!
真摯な気持ちを持つ、とても素晴らしい青年です。



懇親会も、盛り上がりました。
本当にあっという間で。



ロビーにて。JCの、大切な先輩です。



最後に、みんなで、肩を組んで。
「若い我ら」を。 みんなで歌い。


まっすぐ帰ろうと思って、こそっと会場を後にしましたが。
結局、軽く飲みながら。


夜は、疲れていたので、そのまま寝ようと思いましたが。
家に帰ってからも、いろいろ、相談・連絡の電話が入り。
結局、遅くなってしまいました・・・・・・。

盛岡JC 歴代理事長会。

 本日は「駒龍」様にて。

 伝統の、盛岡青年会議所歴代理事長会 が開催されました。
私が、理事長を務めさせていただいたのが 2002年度。あれから、もう8年がたちます。  青春でした。

 理事長を務めさせていただくことが決まった時。
 震えるほど、緊張したような気がします。
 30代。 一番の修錬でした。

 あの時。一瞬、自分の力だと勘違いした瞬間もあったような気がします。
 自分の考えが、絶対だと驕った時もあったと思います。

 情熱とまっすぐさ。

 もう一回やれと言われても、あのテンションと信念は、再現できません。

 それが、今に生きているか。
 
 少したるんでいるかな。

 自分の心に問いなおさなくては と。


とても素敵なお料理でした。


修業中のからめ節です。


2次会は、みんあで桜山さんの「鶴」へ。

その後、流れたのですが。

ごめんなさい、どーーーしても事情があり、はぐれてしまいました。後輩の皆様、ごめんなさい・・・。

PS:夕方、北ホテルさんで、会議がありまして。少し遅れそうになってしまいました。

岩手ブロック40周年式典。

 今日は、会社的には、お休みで。

 出張その他で、事務処理が滞っていました。

 朝少しだけ早起きをして。理創のほうへ。


引っ越ししてから、まだ、かたずいてません・・・。

年末までには、かたずけようと決意。

 気づいたら、11時に。

 やばい、11時20分から、盛岡劇場で、「大慈寺小学校」の40周年の式典です。 車を飛ばして、なんとか、10分前に。

 おーー、F前会長も、表彰されていました。

 最後に、子供たちの呼びかけと合唱です。
 なぜ、子供たちの歌声には、涙が出てくるのでしょう。
 子供の素直な心なのか。
 今日も、とっても、透明な感動をいただきました。



 少し疲れていたので、家に帰り。
 ベッドに横になりました。
 もっと寝ていたかったけど。

 5時からは、青春のJCの。
 岩手ブロックの40周年の式典でしたので。出席いたしました。清水君が、卒業で、直前会長で、盛岡開催となると、頑張って出席しなければなりません。



 青春も遠くなりました。
 現役のみんな!思いっきり頑張ってね。

羅東へ1  大事件!

 本日より、いろんな事情がありまして。 羅東へ行ってまいります。

 朝一。会社に行って少しだけ事務処理。
 そのあと、中津川青年部の親子研修会がありまして。「お菓子作り教室」へ。 アイーナにて。



「松田屋」さんの松田さんが直々に先生をしてくれました。わが青年部です。




いつも、みんなを支えてくれる石亀さん。

そこから、大先輩方を迎えに。
今回の「羅東」は、大先輩3人の「カバン持ち」でございます。
車で、先輩方をピックアップし。
一路、仙台空港へ。

順調に高速道路を走っていると・・・・・。
パスポートを、、、、、忘れた・・・・。

きずいたとき、、、頭が真っ青になりまして。 そのまま、路肩に入り、スピードを落としました・・・・。 先輩方から「危ない!」と言われ、本線に戻りましたが・・・。
「す、す、すみません! パスポートを忘れてしまいました・・・。」
「な、なにー。」
「まず、高速を降りろ!」
の指示のもとに高速を降りました・・・。

自分では、動揺してしまい、何も考えられません・・・。

紫波インターでした。

そこからは、先輩方は、先輩に運転していただき、私は、タクシーを呼んで家に大至急戻りました。
タクシーから、電話して、妻に、盛岡駅まで「パスポート」を持ってきてもらい。 そこから、新幹線に飛び乗り。 何とか間に合いそうです。

今思い出しても、、、冷や汗が出てきます。
本当に動揺した時には、頭が真っ白になるんですね。

新幹線に乗って、少しばかり、ホッとしました・・・。

朝から、何も食べていなかったので。
急におなかがすいてきて。
お弁当を。 先輩に心の中で ごめんなさいと呟きながら。ビールも飲んでしまいました。



そんなこんなで、なんとか、着きました。

羅東JCの 王先輩のベンツでお迎えに来てもらいました。
納車2日目! 1600万円のベンツです。ひえー。



夕食は、おいしい飲茶でいただきました。

久しぶりの JC.

 朝から、打ち合わせがバタバタと続き。いろんなことが前に進んだのでよかった。

 お昼は、S大先輩から声をかけていただき、一緒にランチを。
 ホテルロイヤルの、「さくら亭」にて。



 初めて、いただきました。
 さすがに、お肉 おいしいっすね。感激。
 冷麺も!スープにとってもコクがありおいしかった。

 午後から、水回りの納材についてのお打ち合わせと現場周りをして。あっという間に夕方に・・・・。

 夜は、「大清水多賀」にて。
 「歴代ブロック会長懇談会」。
 おーーー、なんか凄そうな名前ですが。
 JCで、岩手県の会長さんをやった、みなさんでの一年に一回の集まりです。 昨年、盛岡の清水君が、務めたので、今年は盛岡で開催です。


 陸中宮古の佐香先輩をはじめ、総勢20名くらいの会でした。



 そうですねー、もう7,8年前のことですね。

 いまは、目の前のことが忙しすぎて。
 JCのことを思い出して、思い出話として、語るには、もう少し時間が必要な感じです。 でも、たぶん、何年後?何十年後には、大切な大切な思い出話をみんなで語っているんだろうなあ。  本当に、大切な、青春でした。

十和田より 来盛。

 本日、急きょ。十和田より 程川竜児ご夫妻が来盛され。 なんと奥様のお洋服のお買い物のために! 素晴らしい旦那さまです。 JCの時から、とってもごかぞくを大切にされていました。 奥様とお会いして、大切にしていらっしゃるのがよくわかりました。



 程川さんは、私が、岩手県の会長をしたとき、同じく青森県の会長でした。いつも隣の席で、いろいろ教わっていました。 JC的には、私は、知識不足だったところがあったもので。

 最初会ったときは、怖そうな人だなあと思いましたが。
 とても、大好きな人です。

 ぜひぜひ、また奥様とご家族でいらっしゃってくださいませ。

 あいにく、うちの家族は、東京へ里帰り中だったもので。

羅東5

 最終日には。
 王先輩の家にお邪魔しました。
 朝ごはんをごちそうになり。とってもおいしい・・・。

 写真でうまく表現できませんが。
 映画で見るような、大豪邸です。


 AVルームです。美味しいお茶をごちそうになりましたが。この設備と広さ、つくりには脱帽です・・・。

羅東4

 ホテルの周りを散歩。


羅東駅です。


道端。 わかりにくいですが、靴屋さんです。昔ながらの商店がたくさんあります。日本では、こういう小売店がどんどんなくなっています・・・。


朝の八時半なのに、一歩入ればこの熱気。朝市とは違います。中国とはまた全然違う、熱気を感じます。


わかりにくいですが。店頭に生きている鳥が小屋の中に数十匹。その隣に、さばいた生肉が。 新鮮そうといえば、そう言えますが・・・。


7イレブンにて。ジュース類は、日本とあまり値段は変わりません。が、このお弁当は約160円です。 屋台とかも安いですよね。
内舘 茂
 株式会社 理創生活 内舘 茂

私は今、人生48年の中で一番幸せで充実しています。 お世話になっているみなさまから『ありがとう』と声をかけていただいた瞬間、自分達がもしかしたらお役に立てたのかもしれないと感じ、生まれてきて良かった!と心から思います。 その実感は最高・最大の宝物です。 『心からありがとうございます』と思うことも、毎日たくさんたくさんあります。

そしてまた、10人の素敵な個性豊かな仲間たちと出会えて、一緒に仕事をすることができて、とてもうれしく、幸せに思います。 2015年も1つでも多くの“感謝”と“幸福”に出会えるよう、みなさまにとっても素敵な一年になりますように、一所懸命やっていきます。
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM