中学生のための金融数学(岩手バージョン)

  朝少し早起きして。
 手作りラーメンを食べて。

 暖かかったので、久しぶりの、自転車で会社へ。
 たまっていました事務処理と、かたずけを。

 気づいたら、、、、12時。

 会社を出て、何か軽く、、、と思って。城南小学校向かいの「江戸寿司」さんでランチを。

外観より広く感じ、清潔で感じのよいお店でした。 初めて入りましたが。

その後、一路、アイーナへ。

母校、学習院大学の経済学部の U教授が、「中学生のための金融数学」 という講演を。

なかなか、興味深い内容でした。

私は、大学で文系だったのですが。
文系人間が数字的な努力をするよりも、理系で勉強して社会にでて文系的な努力をしたほうが良いなあと最近感じます。  そんな意味で、子供たちは、理系に進んだほうが良いのかなあ などと考えながら。

家に帰って、ちかちゃんと。お昼寝をしようと一緒に布団に入り「桃太郎」のお話をしているうちに。盛り上がり、すっかり目が覚めて。  

夕御飯は、日曜でしたが、 ちかちゃんと梨花子とで。「白龍」へ。 最近は、日曜日もやっているんですよね。



待っている間、一本だけいただき。



ちかちゃん、ぺろりと小盛を食べました・・・。

早起きして、髪切って

  明日から、会社です。

 年末もあまりゆっくりできませんでしたが。

 朝は、少し早起きして、ちかちゃんへ、朝ごはんをつくってあげました。



目玉焼きが食べたいというので。



黄身を崩すとこのぐらい。

その後、会社へ行って。事務処理。

年末、全然髪切りに行けなくて。 2か月以上切れなかったような。

青山町の「ヴァンキャトル」さんへ。 今年一番初めの客様になりました!

いたるさん! ありがとうございました!



お昼御飯は、みたけでらーめんを、おひとり様で。



五十五番?さん? おいしかったですよー。少し甘めの味噌ラーメン。おいしいです。
武田君にばったり会って。 醤油ラーメンは、もっとおいしんだよと。

お正月。

  みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本年は、少し落ち着いて、やっていこうと思っていましたが。 昨年は、ブログも、全然更新できなくて。 短くても良いということで、継続して、やっていかなくてはと。

 2,3日前から、妻が、熱を出していましたので。

 今日は、早起きして、僕が、みんなの朝ごはんを。

 昆布で10分、その後鰹節で7分。丁寧に、沸騰させないように、アクを丁寧にとって。 つくりました。



失敗した。でき上がりをとっていなかった・・・・。

お昼から、実家に行きまして。
おふくろがたててくれたお茶をみんなでいただき。





うちのちかちゃんもいただきます。



そして、ちかちゃんは、パパのために立ててくれます。





今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最終日。

  今日も、最後まで、やることがいっぱいで。

 家のことも! 会社も!

 で、なんとか、終わって??

 うちで、みんなでご飯を食べました。 初の試みでしたが。
うちの妻と、お袋は、ともに風邪でダウンしてしまっていましたが。



一年間、本当にありがとうございました。

もちょっといい写真を撮ればよかった?!

藤村歯科に変なドラえもんが。

 

ダイエット というか 体力アップ。

  昨年12月より、あることをきっかけに、というか 71から2キロくらいあって、体がパンパンだったので。
もう40代半ばになるところだし、最後のチャンスと ダイエットを決意いたしました。 いままでは、食事を制限してやせたことはありましたが、今回は生まれて初めて、筋力トレーニングをして。

 今日、昨シーズン初めに買った、スーツをきたら、なんと、前ボタンが簡単にかかるではありませんか。これは、買ったときから、きつめで、ボタンをかけるとピッチぴちだったので。一昨年の冬から秋にかけて4キロ太ったので。 あの頃は、法人会の全国大会があって。

 去年12月には、71から2キロでスタートし、 一時 66キロ台まで落ちましたが、68キロくらいまで戻り、今たぶん67キロくらいです。  でも、筋肉がついて、この体重になったので、けっこう引き締まったのではと。  体が軽くなりました。

 いまでも、週に一、2回は、過食をしてしまうのですが。 ま、ゆるやかに。

 もう一度、ぐっと、頑張っていきたい。 人生に対して。たった一度しかない人生なので。

失敗。

  スンごく怒られてしまいました。

 自分の素直な、心を表現せず、言葉や行動おこしてしまうと、後悔してしまいますよね。 自分のおもいや考えを、素直に表現して、相手に通じないのであれば、後悔はありませんが。

 もう少しで、45歳。
いままで、もらうことのほうが多かった人生から、相手に少しでもプレゼントできることを多くできる人生へ。  人生の仕上げに向けた 生き方の年周りになってきます。

 「動機善なりや私心なかりしか」

 最近、少しばかり、緩んでる? うーん、表現は違うが。


 会社でも、来週から、いよいよ、考えていたことを行動に移す大切な日々が始まります。
今は、まず、目の前の 9月28日まで、おー、もう4か月弱しかありませんが。 もう一度、全力で、
走り切りたいと考えています。

盛岡四高の。

  息子の高校の、吹奏楽の定期演奏会に、ほんの少しばかりですが、協賛させていただくことになりまして。  わざわざ、下中OB の Yさん親子が来てくれました。    


お母様には、当時、下中PTAで大変お世話になりました。

S様の仕上げの外溝工事、インターロッキングも、順調です。とてもきれいな色ですね。

   

お会いした皆さん。

  自転車で、街を走っていると、いろんな人と会います、ね。

 車で、走っていた時には、考えられないんですよね。 ある意味、スローライフ のような感じ? 今日は、会社から、市内、青山町 そして駅前と 自転車で走りました。

 お昼すぎ、桜山神社様へ向かっている途中、白龍の前を走っていると。
 栃沢卓巳くんが並んでいて。
 僕も一緒に食べることにしました。



それから、市内方面に走っていると。
研さんが泳いだ、懐かしの亀が池の前で。
なんと! 大森が。 高校の同級生です。
ずーーーと、アメリカ?カナダ? だかそっち方面に行っていたと聞きましたが。
1,2か月盛岡にいると。



夕方には、伊藤組の 高橋潤吉くんが会社に遊びに来てくれました。
花巻の 久保田さんの子分だとか。
ありがとねー。


夜は、仲間に入れていただいておりました 盛岡商工会議所青年部(YEG)の総会でした。


菅原一也先輩が新会長に。
輝夫さんが直前、兼平さんは直直前です。

なんと! 下橋中学校PTA でお世話になっています 狐崎さんが。 YEGの担当になってくれました。
空手家でございます。
初めて会ったときは、ちょっと怖かったけど・・・・とっても良い人です。


今日も一日、楽しかった?! ありがとうございました。

明日の夜から、、、出張です。 ドキドキします。

3回も

  昨日、今日で、なんと3回も、街でばったりお会いしました!

 スーパー、本屋さん、桜山神社さんの前で。



しげあきさん、いつもお疲れ様です。
内舘 茂
 株式会社 理創生活 内舘 茂

私は今、人生48年の中で一番幸せで充実しています。 お世話になっているみなさまから『ありがとう』と声をかけていただいた瞬間、自分達がもしかしたらお役に立てたのかもしれないと感じ、生まれてきて良かった!と心から思います。 その実感は最高・最大の宝物です。 『心からありがとうございます』と思うことも、毎日たくさんたくさんあります。

そしてまた、10人の素敵な個性豊かな仲間たちと出会えて、一緒に仕事をすることができて、とてもうれしく、幸せに思います。 2015年も1つでも多くの“感謝”と“幸福”に出会えるよう、みなさまにとっても素敵な一年になりますように、一所懸命やっていきます。
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM