坂本和さんの発表。 盛和塾盛岡例会。

 

本日は、盛和塾盛岡例会で。
南洋建材社長の坂本塾生の報告でした。

会社が沿岸で大きな被害にあいまして。

言葉には尽くせない報告をいただきました。

辻本郷ゴールドクラブ

  今日のお昼は、女子会ならぬ、女子ミーティングを。 といっても、社員の女子のみんあとお昼ごはんを食べるだけですが。 先週から、毎週月曜日は、こうしようと。

 今日の、私のお昼ごはんは。
 じゃーーーん。
 空弁です。





おいしかったですう。

夕方からは「辻本郷ゴールドクラブ」へ。
今日も、本郷理事長のお話でした。

以前にも書きましたが。
いまは、なかなか 
自分自身に、インプットする時間がない中で。
非常に、内容の濃い、大切な時間です。

ほんとです、よ。
実は、理創生活のいろんな取り組みも、このゴールドクラブでの内容にヒントを得て、実行してるものも多いんです(秘密・・・。)



今日も、とっても有意義な時間でした。
本郷理事長、ありがとうございました。

花巻東 佐々木洋監督 講演会 2回目。

 花巻東高校の 佐々木洋監督のお話を聞くチャンスがありました。先週に続き2回目です。

 宮崎商店様のご配慮で。



 素晴らしい内容でした。前回の内容と大まかには一緒でしたが、今回も1時間半があっという間でした。

 メモしてきました、心に残った部分を。

・トライアングルが大事(監督ーコーチー選手、先生ー親ー子供 等)
たとえば、野球でいえば、実績ではなく、監督とコーチが一心同体であるかが一番大事。それで決まる。

・目標は人を伸ばし、いいわけは人をダメにする。(どんなに頭が良くて、才能があっても、言い訳をするソフトが頭に入っている人間は絶対に伸びない)

・準備が大事(100でよい所を200準備する。)

・楽しいとか楽だとかではなく、未来の自分にとって正しいかどうかで判断する。

・自由な時間で何をするかで10年後が決まる。

・何かを達成するためには、何かが必ず犠牲になる。

言葉だけでは、うまく伝えられず、もどかしいのですが。
今日から、ぼくもまたがんばろうと。心から思いました。

こんなチャンスをありがとうございました。

会社で全体掃除。

 会社がきれいなほうがいい。
 当たり前のことですが。

 私が一番汚いのです。乱雑です。
 毎月の目標に立てるのですが。
 恥ずかしい話、全然かたずきません。

 社内では、毎朝、トイレ掃除、掃除機、外回りなどみんなでやっています。

 月に一度、大掃除をみんなでやろうということで。

 今日がその日です。

 まずは、社長がきれいにしなくては。ほんとに。

 



 

辻本郷税理士法人 税務セミナー。

 午前中 ホテルルイズにて。
 辻本郷税理士法人主催の「税務改正セミナー」がありました。



 昨年も、参加いたしましたが。
 大変参考になります。
 今の、なかなかインプットの少ない毎日の中で、辻本郷様の勉強会はとても充実しています。
 地元の税理士の方のほうが、仕事的にも付き合い的にもいいのでは?とアドバイスをいただくこともあります。 私も、悩んで決めたのですが。
 仕事のメリットよりも。 自分自身、会社自身が、よりレベルアップをして力をつけ、自分たち自身の力をつけていくことが大事だと考えました。これは、答えとしてあっているかはわかりません。 だけれども、自分で決めたことを、信じて最高の答えとしていくことが重要だと考えています。辻本郷さんの集まりに行っても、知っている人はあまりいません。大手さんが多いので。 私のような地元の小さい会社はあまりありません。 でも、そういう会社になっていけるように! 頑張っていきたい!

 で、お昼からは、佐藤重昭さんと会食。
 私の、何日か前のブログを見て。 何かあったのかと心配していただきまして。ランチに誘っていただきました。
 いえいえ。大したことがあったわけではありませんです。
 少し気合が入り、じっくり考えているときに、ブログを書いたので。
 あんな表現になりましたが。

 でも、何かと、こんなに心配をしていただける先輩がいて。私は本当に幸せ者だと思います。

 ルイズ地下の開運亭でご飯を。
 こんなに、おいしくて、ボリュームがあって。コーヒーもついて。税込1050円です。



 15時半より。
 某メーカーさんの担当者と。
 話し込んでしまい。1時間半も。
 ありがとうございました。

心に残る お話。

 昨日は、仙台に泊まりで。
 朝新幹線で帰ってきてそのままお客様のご相談に直行です。心から可愛がっていただいています。感謝です。

 そのまま、i社長のところにより、先日のメンテナンスの請求書をお持ちして。 たまたま社長もいらっしゃり。奥様もいらっしゃいました。 奥様のご兄弟が、住宅の新築を考えてらっしゃるとのこと。  まあ、その話はそれとして。  いろんなお話で盛り上がりました。 私たちが、大きなお仕事をいただけるか、それはわかりませんが。  お好みもあるので。  ただ、いろんな意味で、お役にたてるということがとっても嬉しいです。 役に立てる人間。 その時には、遠まわりと思っても。人生全体を考えると。そんな人間になりたいなと。

 時間がギリギリになってしまいましたが。
 お昼は、盛岡南ロータリークラブの例会です。



 お昼ご飯を食べ。
 本年度の、私どもの 加藤会長は、教育に携わってきた方で。時事に絡んだ歴史のお話をしてくださいます。 歴史が苦手な私でも、最近の事象にかかわるお話をしてくださるので。とても楽しみにしています。

 その後に、会員が話します 「卓話」といわれるものがあります。

 本日は、マスコミ業界の達下会員でした。
 
 新聞報道における写真の扱い方、考え方。そのことをとおして、新人あっちが何を考え学んでいくか。 詳しくは書けませんが。

 とても心に残るお話でした。

 真摯な気持ち。誠実な姿勢。
 私も、先輩方から、いろいろな物を学び、立派な人間になっていきたいと感じます。  心からありがとうございました。

 3時から、山ちゃんと打ち合わせ。 いつもありがとう。
 夕方、会社でミーティング。 厳しい環境だけど。力を合わせていけば、きっと切り抜けていける仲間だと信じています。

 

岩手ゴールドクラブ 例会。

 前にも書いたことありましたが。

 辻本郷税理士事務所さんの主催されています、2か月に1度の「ゴールドクラブ」 この勉強会は、とっても、参加のし甲斐があります。 講師陣は、ときによって、私の現状に合う合わないはありますが・・・、本郷先生の話は、とっても聞きがいがあります。 本音的な感じで、中央からみた岩手を、ある程度厳しく客観的にお話しくださいます。

 本日のテーマは・・・「本当の21Cの到来」



 あっという間の、1時間でした。

 大変参考になりました。今回も。

 うちの会社のマーケッティングも、実は、ゴールドクラブで学んだことを発展させて学び応用しています。

 辻本郷さんと出会えたことに感謝です。

稲盛和夫塾長 来盛。



本日は、10年ほど前より入塾し、勉強しています盛和塾の稲盛和夫塾長が盛岡にて、一般の方々に、講演をしていただく日です。
 稲盛和夫塾長は、私にとって、師匠です。塾長の教えに出会い、人生が変わりました。 塾長の講演テープを、50本以上各巻数十回以上何度も何度も繰り返し繰り返し学んでいます。 同じことでも、聞くたびに学ぶたびにその時の自分の心で心に入る内容が違ってきます。 
 「動機善なりや私心無かりしか」
 損得ではなく、シンプルに善悪で物事を見て考えることが大事ということを、なかなかできないのですが、常に自戒するように心がけています。

 オープンの講演会ももちろん素晴らしかったですが、その後の塾生だけの懇親会で(いつもやっていただくのですが)経営問答が非常に学びになりました。

 世襲について。中小企業の経営とは厳しいものである。そして大切なのは会社を何としても、時には、死ぬ気で、社員を、社員の家族を守りとおすという、強い強い信念を、時には狂のくらい、持ってやっていかなければならない。そうすると、その半端でない精神、心を継げるのは、中小企業ではやはり自分の子供たちではないか。 そういう意味で世襲というのは、悪い意味ではない。

 会社の組合について。会社に組合があるかないかということが大事でない。あろうとなかろうと、社長と社員が、一心同体になり、心を一つにして会社を守っていくということが大事なのだ。 社員と、まずとことん、心を通わせろ。 そして、酒を酌み交わしとことん相手を理解し、そして自分の考え、信念をときつづけるんだ!とことん、とことんやるんだ。

 私の文章は、稚拙ですが、久々に生でお話を聞き、背筋が伸びる感じでした。 よしっ!きょうからまたがんばろう!  塾長、ありがとうございました。





















盛岡経済研究会

 岩手銀行さんとは、お付き合いがなかったのですが、ある現場を契機にお付き合いをしていただくことになりました。 敷居が高い感じがして、なかなか接する機会もなかったのですが、いろいろな経緯があり、せっかくですから、口座を創りましょうということで、ほんの少しだけ融資をしていただきました。 お金を借りるということは、すごく怖いことだという認識がありますが、いろいろなことを学ばせていただいたり、情報を幅広く頂いたりということも大事なのだと教えていただきました。

 その岩手銀行さんで、開催しています「盛岡経済研究会」に初めて出席してまいりました。



 今回の講師の方とは、実は、たまたま、東京で、佐藤重昭先輩が会食する際に誘っていただき、赤坂で御一緒させていただいたことがありました。 中央の視点から、率直に私たちの地方の話を、客観的にお聞きできるというのはとても刺激があり、また勉強になります(辻本郷税理士法人の本郷理事長のお話からもいつも感じます。)

 今回のお話も、とてもわかりやすく参考になる刺激的なお話でした。「収益という観点からみると、盛岡には目がいかない。 投資効率で物を見るようになったので、昔は、盛岡の場合、隣の土地がいくらで売れたかでこの土地の値段が決まった。いまは、東京のA地点と盛岡で収益効率がどのくらいという比較がされる。だから、地方都市、盛岡の地価はこれからも、基本的に下がり続ける。」 納得です。 この盛岡の資産価値を上げるということは、町の活性化とイコールだ。だから、自分たちの資産のことわ考えながらも、半分はボランティアスピリッツでこの町を愛するという志でまちを創っていくということが必要だ!! それをできるのは30代40代のやつらにしかできない!   (今手元に資料がありませんので頭の中に残っていますイメージで書いてます。こういうことをおっしゃっていたと思います冷や汗) とくに最後のくだりは強く心にひっかかりました。
 やっぱり、私たちの愛する、大切な、このまち盛岡を子供たち、孫たちに素晴らしい財産として残していくのは私たちの絶対の使命です。
 

岩手ゴールドクラブの勉強会

 本日は、監査いただいております辻・本郷税理士法人さんの勉強会、岩手ゴールドクラブ でした。 なかなか勉強する機会の少なくなった私としては、2カ月に一回のこの勉強会はとても有意義な機会です。 地元の税理士先生でなく、辻・本郷さんにお願いするときは、勇気がいりましたが、こういう勉強会等で中央の新鮮な情報・考え方を学べることもとっても大きな機会です。



 いつもは、最初の30分に本郷理事長のお話、その後1時間半は中央からの講師のお話というパターンです。 今回は、2時間ぶっ通しで本郷先生!です。前回のお話を聞き、盛岡のもんたさんに今回の話をもっと聞きたいとお願いしましたが、超偶然にも、そのようなしつらえとなりました。  そういうわけで、とっても楽しみにしていました。

「組織論」と「今の時代の戦略について」のお話でした。

 前回30分でお話しいただいたことを1時間半でゆっくり詳しくお話しいただきました。

 たくさん学びました。頭の中が整理されました楽しい

 大切なのは、やっぱり「人」 対人コミュニケーション、そして知識社会、地価社会なので、人間一人ひとりの生産性を上げていかなければならない。

 会社経営が、とっても難しい時代です。
 でも、まず一緒ににがんばっているみんなが幸せになれるように、頭を徹底的に使ってまえにすすんでいかなければなりません!

 がんばろう!!
内舘 茂
 株式会社 理創生活 内舘 茂

私は今、人生48年の中で一番幸せで充実しています。 お世話になっているみなさまから『ありがとう』と声をかけていただいた瞬間、自分達がもしかしたらお役に立てたのかもしれないと感じ、生まれてきて良かった!と心から思います。 その実感は最高・最大の宝物です。 『心からありがとうございます』と思うことも、毎日たくさんたくさんあります。

そしてまた、10人の素敵な個性豊かな仲間たちと出会えて、一緒に仕事をすることができて、とてもうれしく、幸せに思います。 2015年も1つでも多くの“感謝”と“幸福”に出会えるよう、みなさまにとっても素敵な一年になりますように、一所懸命やっていきます。
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM