喜びの春!

  長女が、高校合格しました!!

 いやー、心配しましたが。
 
 
受験の直前、一週間も、ちかちゃんが、半分入院みたいなことになって、妻も、一週間、ちかちゃんに付き添いで、家にいないということもあったりして。
 

なんとか、ホッとしました。 とっても、うれしいのだろうと思っていましたが。 娘から、「受かったよ!」と連絡がはいって。  うれしいよりも、何かががくっと、疲れが一気に出てきた感じがしました。 親ばかですかね。

 
  
 私の高校の同級生の 伊五沢淳君には、大変お世話になりました。 盛岡駅前で 「秀アカデミー」という塾をやっています。 うちの長男もお世話になりました。
 
もともとは、ご実家が、名門設計事務所でして、ご自分も、建築士の資格を持っています。将来を約束された道をすて、教育の世界に入り、全くひとりで、塾を創業されました。 素晴らしい男です。

 伊五沢先生!ありがとうございました!

 夜は、長女が、何を食べたいか聞くと 「和民」 へ行きたい! というので。 和民大通店へ。  6階の座敷へ。初めて入りました。 



名前は、忘れましたが、このキャベツおいしかったです。 たしか。290円??


お昼は、上堂の 「10割そば」さんで。

お墓参り

  午前中、ひさしぶりに、がっつり寝ていて。

 午後から、お墓参り。



奥に見えます、お寺さんの新しい建物でも、流し台と給湯器をお世話になりました。
ありがとうございました。

で、実家でみんなで、久しぶりに、母の手料理を。

ちかちゃんが、熱を出してしまったため、妻とちかちゃんは、家で留守番でしたが。



おいしかったです。いつも、ありがとう。

息子の入学式

  とっても心配しましたが。

 なんとか、盛岡第四高校に入学いたしました。

 私の同級生の イゴ澤君のおかげです。ありがとうございました。

 悲しいこと苦しいこと。いろんなことがありますが、子供にはいまできることを精いっぱい経験しながら一所懸命生きていってほしいです。



4高には、たくさんの素晴らしい先輩方がいます。村井先輩、たいすけさん、いしがめさん・・・・・・。
がんばってね。

父兄にも意外に知っている方が多くびっくりしました。

入園式。

  うちの娘が、幼稚園に入ります。
 私も入った、「盛岡幼稚園」です。 

 どんな苦しいことがあっても。
 子供たちは、元気です。

 自分の子供から、大きな力をもらいます。

 苦しい時、心がどうしようもない時。
 ありがとう。



たまには、父親らしく・・・。

  本当は、土、日と東京へ行くはずでしたが。
 
 家族が、病気の時ぐらいは、何かやってあげなければ・・・、やばい!と。

 少しだけ? 家族に?お返しができたかも・・・。  そんなにやってないけど・・・。

 で、今日の朝ごはん。



昔は、、、ひとり暮らしのころは、パスタばかり食べていました。あと、ソーメン。
お金がなくて、ひとり料理を結構やってました。

僕の、ナポリタンは、結構おいしいっすよ。



と、みそラーメン。

午前中、「いつかどこかで」
午後から「ザタウン」   を映画館で見てきました。

けっこう、最近、心が疲れているか。
すぐに涙が出てきます。

「ザタウン」 いい映画でしたよ。
ベンアフレックって、ちょっと、やわなイメージでしたが。いいですね。 
演出も。
ただ、この映画、男っぽい映画なので。
男のほうがグッとくるかも。

男性同士、男女関係。
どちらも、涙があふれてきました。

みんな風邪ひきで。

  今日の朝は、息子は少し良くなったようで。

 昨日は、一口も食べず寝ていましたが。
 ラーメンを食べたいというので、ちゃんと野菜をいためて! ラーメンをつくってあげました。



肉がなかったので。ソーセージで。

その後、少し会社によって。



みんな、頑張ってくれています・・・。



作業場では、突貫工事のために、佐久間塗装の社長さんが、自ら、作業をしてくれていました・・・。
本当にありがとうございます・・・。

ということで。
夜は、買い物がてら、ちかちゃんと、少しお散歩を。



岩手公園では、ドンと晴れの撮影をやっていました。

祖父のご法事。

 午前中、知人のお葬式に出席し。

 午後からは、祖父と祖母のご法事でした。



 祖母は、私が、小学校低学年の時に亡くなりました。お風呂に、よく入れてもらったこと、初孫だったので、大変可愛がってもらったのを覚えています。

 祖父は、岩手県で初めてのタイル職人だったと聞いています。 農家の末っ子で、飯岡から昔の大通りへおばあちゃんを乗せてリヤカーで出てきたそうです。 

 恥ずかしい話ですが。
 自分の先祖を大切にしていく心が大切だ と心から感じるようになったのは、ここ一年です。

 仕事を一所懸命やっていく中で、社員のみんなに、「お客様を大切にしていこう」とか「働いているみんなを大事にしていこう」とか、毎日話しているうちに。  自分自身が、一番の基本の、自分のルーツを大事にしていないんじゃないか。 というのが、でてきたのです。 お客様やなかまを大事にしていこう と言っている自分と、自分自身に何か違和感が少しづつ出てきたのです。  何だろうと、、、自分の心に、ゆっくりと問いかけていき。  自分の父と母を大事にしていない自分に気付きました。自分自身の生き方、そしてその行動。  恥ずかしいし、自分でそのことを自覚し認めるのには、少し時間がかかりました。    でも、やっぱり、そういうことだと。 シンプルにシンプルに、、、考えていくと、わかりました。

 いままで、気づかなかった自分。
 人よりも、とても遅く気づいた自分。

 自分の人生ももちろん大切ならば
 自分のルーツは、大切だよね。
 そして、もしできるならば
 他人の人生も、できる限り、思いをはせてみたい。

 そんなことを、最近思います。

両親や、先輩、仲間たち。そして、いろいろな先生。

ありがとうございます。

夜は、親せき一同、みんなで、花巻温泉に泊まりました。とても、いい夜でした。

きれいな紅葉の岩手公園。 二回目の七五三.

 早起きして??
 ちかちゃんを連れて、山田美容院へ。
 この前の、七五三では、ちょっと事情があり、ちかちゃんの写真を撮れなかったので。 今日は、いつもお世話になっていました「久保カメラマン」にお願いして。写真だけをとっていただくのです。



いつもは、仕事のほうでお世話になっています。今日は、プライベートで。

 

 山田美容院さん、さすがっすね。



岩手公園、、、いまは、盛岡城跡公園というのか。
子供のころは、いつもここで遊んでいました。
こんなにきれいだったのか。
初めてきずきました。
年をとったか。









ちかちゃんも。



盛岡市独唱コンクール。

茂太郎が、盛岡市の独唱コンクールに出場いたしました。マリオスで。

 「荒城の月」を。
 朗々と。

 心から、頑張ったねと祝福の気持ちを。

 一緒忘れない、茂太郎の思い出になるでしょう。わたしにとって。
 感動と感激をありがとう。
 お父さんは、茂太郎が、自分の息子でよかったよ。ありがとう。

七五三.ちかちゃん。

 ちかちゃんが、3歳になりましたので。
 七五三です。

美容院で、髪をやっていただき。



桜山神社さんで、お祓いをしていただきました。いつも、お世話になっております、佐藤さんに。



ありがとうございました。

内舘 茂
 株式会社 理創生活 内舘 茂

私は今、人生48年の中で一番幸せで充実しています。 お世話になっているみなさまから『ありがとう』と声をかけていただいた瞬間、自分達がもしかしたらお役に立てたのかもしれないと感じ、生まれてきて良かった!と心から思います。 その実感は最高・最大の宝物です。 『心からありがとうございます』と思うことも、毎日たくさんたくさんあります。

そしてまた、10人の素敵な個性豊かな仲間たちと出会えて、一緒に仕事をすることができて、とてもうれしく、幸せに思います。 2015年も1つでも多くの“感謝”と“幸福”に出会えるよう、みなさまにとっても素敵な一年になりますように、一所懸命やっていきます。
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM